不動産投資ユニバーシティ代表の志村義明が日々の考察を伝えるコラムです

自宅から参加できる「ウェブセミナー」を開催します

不動産投資ユニバーシティ通信 (2019年6月19日号)

——
【内容の抜粋】
・「老後2000万円問題」年金は壮大なねずみ講か?
・信用できる不動産会社から物件を買いたいがどうしたらいいか?
・自宅から参加できるウェブセミナー開催のお知らせ
——

志村です。
6月27日の20時から「ウェブセミナー」を開催することにしました。

文字通りウェブを使ったセミナーで、自宅やカフェからパソコン・スマートフォンを利用して誰でも参加できるセミナーになります。

恐らく不動産投資のセミナーでは初のこころみだと思います!

詳細はこのメールの最後に記載しますので見てみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
1.今週のニュース3選
コメント:志村義明(不動産投資ユニバーシティ代表)

■DIYを学べるスクール
https://kasukabe.keizai.biz/headline/119/

「ものづくりが好きな方や職人、アパート経営者など向けに、物件所有者と共にDIYをするスクールも開校する」とありますね。

youtubeを見ながらやれば、クロス貼りやクッションフロアの交換などは出来ると思いますが、3Dプリンターなどが使えるなら面白そうですね。

もっとも、私はこの分野の才能がまったくないのでDIYはやりませんが・・・

■レオパレス21。株価も急落で会社は暗黒期に突入
https://matome.naver.jp/odai/2154959735284189701

情弱な地主相手にアパートを建てる業態なので、このまま消えてしまった方が世のためだと思いますね。

というか、金融商品を売るほとんどの銀行や証券会社は価値がない・儲からないものを売っています。

レオパレスの内情について知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

レオパレスはなぜ評判が悪いのか
https://fudousan-onepercent.com/bukken/leopalacehyouban.html

レオパレス問題が起きるずいぶん前に書いた記事ですが踏み込んだ内容になっており、読んだ人の多くから「レオパレスの内情がよく理解できた!」という感想を貰っています。

■「老後2000万問題」年金は壮大なねずみ講
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-17/PT7VCH6JTSEA01

金融庁が報告書に「本音」を書いてしまったら予想以上に反響が大きくなってしまったという感じでしょうか。

年金が、若者が年配を支える「壮大なねずみ講」と化しているのは周知の事実だと思ってましたが、世間一般の認識は違うんですかね・・・?笑

年金を参院選の争点にしたい思惑しかなく解決策を出せない野党と、意味もわからずデモをしている人たちの報道がごっちゃになってて、「年金って若者の負担が大きくて不公平じゃない?」という本質的な議論が出来ない状態ですよね。

将来の生活のことを国を含めた誰か他人に頼るのはリスクでしかないので、自分の身は自分で守るしかないと私は思います。その手段が投資なのかもしれませんが、そういう選択をするかどうかも含めて自活できるだけの知恵と行動力を付けないといけません。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2.今週の記事・動画ピックアップ

★★新着記事★★

収益物件とは?年収1,000万円未満の会社員でも購入できる理由

収益物件とは?年収1,000万円未満の会社員でも購入できる理由

新耐震基準はいつから?旧耐震基準との違いと確認方法

新耐震基準はいつから?旧耐震基準との違いと確認方法

★★おススメ記事★★

良い物件があっても不動産会社が自社で購入しない理由

良い物件があっても不動産会社が自社で購入しない理由

★★おススメ動画★★
不動産投資家「黒崎裕之」が実践する利回り800%の投資法とは?

不動産投資家「黒崎裕之」が実践する利回り800%の投資法とは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
3.不動産投資「ひとこと相談」
回答者:志村義明(不動産投資ユニバーシティ代表)

Q.「信用できる不動産会社から物件を買いたいがどうしたらいいか?」

いつもお世話になりありがとうございます。
楽しく読ませていただいています。

東京に住んでいるサラリーマンです。
質問なのですが、これから物件を買おうとしていますが楽待などを見てもたくさんの不動産会社が登録をしていてどの会社がいいのかわかりません。

信用できる不動産会社から物件を買わないとのちのち困ることになると思いますが、このような会社をどのように探せばいいのでしょうか?

A.志村の回答
いつもありがとうございます。回答しますね。

そもそも「信用できるかどうか」という概念が重要ではないので、信用できるかどうかは無視していいと思います笑

重要なのは出してくる物件情報が良いかどうかだけになりますので、普通に検索サイトから気になった物件を問い合わせをしていろいろな不動産会社と繋がる形がいいと思います。

こう考える理由として、不動産会社から出て来た情報は自分で精査して良し悪しを判断出来ないといけないという話があります。

「何を買ったらいいかわからないので信用できる不動産会社を紹介して欲しい」という考え方は本当に危険です。

不動産会社は購入者に対して正確な説明をする義務はあるものの、物件の収支について責任を取ってくれるわけではないからです。

何千万円(もしくは何億円)もの借金をして投資を行うことになるので、人任せにするような考えが少しでもあるのであれば自戒が必要だと思います。

自分で物件の良し悪しがわからないのであれば勉強をするしかありません。

初めての物件購入は勉強だけだと失敗する可能性もあるので、万全を期すなら信頼できる第三者を見つけてアドバイスをもらうなどの対応も必要だと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
4.セミナーのお知らせ

不動産投資ユニバーシティでは以下の日程で2つのセミナーを行います。

■セミナー(1) ウェブセミナー
「令和時代に不動産投資で成功できる人とは?」
※初心者向けの内容になります

パソコンやスマホを使って参加するオンライン形式のウェブセミナーになります。

Zoomという無料のアプリを使って誰でも簡単に自宅やカフェから参加が可能です。

【日時】
2019年6月27日(木)20時00分~22時00分

【費用】
無料

【参加方法】
以下のページをご確認いただきお申し込みください。
https://form.os7.biz/f/8ff9fb1a/

イヤホンがあれば会議室やカフェからでも参加可能ですのでお気軽にお申し込みください。

■セミナー(2)
「融資が厳しい時代に優良物件を購入する方法とは?」
※初心者向けの内容になります

【日時】
2019年7月21日(日)14時00分~18時00分

【場所】
東京(渋谷)

詳細な内容は以下よりご確認ください。
※ウェブセミナーではなく会場で行う通常のセミナーになります。

【7月21日開催】融資が厳しい時代に優良物件を購入する不動産投資セミナー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
5.お得な情報

★「不動産投資に強い税理士」に依頼しよう
全国どこに住んでいても対応できる「不動産投資専門の税理士」を紹介可能です。
不動産投資は最後は税金との闘いです。
賢い税理士とタッグを組んで、確実にお金を残しましょう。

税理士紹介相談用メールアドレス:info@fudousan-onepercent.com

★「消費税還付」で数百万円が戻ってくる
法人で物件を買うと消費税還付が可能です。
還付額が数百万円になることもあります。
以下の記事で消費税還付の仕組みと税理士への依頼方法について記載しています。

消費税還付を受けると自己資金が数百万円戻ってくる

消費税還付を受けると自己資金が数百万円戻ってくる

★災害申請に強い「損保会社」の紹介
損保代理店の力は「申請する能力があるかどうか」で決まります。保険料が多少高いか安いかよりも災害の際にどれだけ保険金がおりるかどうか?の方が重要です。
デキる損保代理店とは保険の約款を読み込んで申請書を作文する能力が高い代理店のことを指します。

損保代理店紹介相談用メールアドレス:info@fudousan-onepercent.com
※物件が売買契約済み・融資審査通過済みである必要があります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
不動産投資ユニバーシティ通信では、投資以外の、感想、要望・相談など何でも受け付けています。

特に掲載基準や期間は設けてなく、数週間前の相談を掲載することもあります。
他の読者が読んでも面白そうな内容が優先されますが、時間の許す限りなるべくたくさ答えるように努力しています。

個人情報の扱いには細心の注意を払っていますので、なんでもご相談ください。
投稿された文章は、サイト、動画、書籍など他のメディアに転載されることがあります。
相談用メールアドレス:info@fudousan-onepercent.com